使われている無線機

届いたQSLカードを見ると使用した無線機の機種名が書かれていることが多く、前々からこれを集計してどのような機種がどのような割合で使われているのをみてみたいなとおもっていました。

思っているだけでは進まないので早速実行。この前とその更に前に届いたカードに記入されている無線機名を入力し、集計してみました。現時点でデータ数は601件で、バンド毎に内訳は 3.5MHz 2件、7MHz 1件、50MHz 65件、144MHz 131件、430MHz 392件、1200MHz 10件です。これをバンド別に集計してみました。同じコールサインの局が同じ機種を使っている場合は1件としてカウントしました。非常に数が多いので表示は上位10機種前後としました。HFでのQSO分は現時点では数が少ないので省略します。

50MHzバンド

144MHzバンド

430MHzバンド

1200MHzバンド

こうしてみてみると、144MHzと430MHzはFT-991とIC-9700が強いですね。2強といった感じです。50MHzバンドでIC-7300がトップというのはちょっと意外でした。メーカー毎の集計をしてみると面白いかもしれません。

追記

メーカー毎にも集計してみました。430MHzのSTANDARD/YAESUは、VX-3のことです。