使われている無線機

届いたQSLカードを見ると使用した無線機の機種名が書かれていることが多く、前々からこれを集計してどのような機種がどのような割合で使われているのをみてみたいなとおもっていました。 思っているだけでは進まないので早速実行。この前とその更に前に届い…

続 JARLビューローに何が起こっているのか

前回書いたQSLカード転送に要する期間の話ですが、残念ながら状況は良くない方向に向かっているようです。 現時点での状況 前回の記事を書いたのは昨年の5月のGW終盤でした。 あの後から現在まで私の元にはJARLビューローから5回カードが到着し、そのたびに…

JARLビューローに何が起こっているのか

ここで久しぶりに日記を書きます。皆様よろしくお願いします。 発端 私の場合、アマチュア無線の運用ログはすべて自前の仕組みで管理しています。 カードが到着するとすぐに全カードについてカードに書かれた事項をデータ化し、QSO時の検索で表示される形に…

tarでのxzのサポート

先日ふとしたことからtarにてxzがサポートされていることを知りました。そこで手元のOSX(Marvericks)で早速確認。 xzでの圧縮は結構効果がある。 対象がほとんどバイナリですが、zやbz2にするよりもずっと圧縮されました。 それなりのコストは必要ですが...

とりあえず開設

招待無しでも開設できるようになったと聞いて試してみました。 いままでのブログとの使いわけはどうしようかな?